【迷惑電話 0800-080-9997】NTTの名前をチラつかせるアットコネクトという会社からの光回線についての営業電話の話し。あっ、迷惑です。

ライフスタイル

こんにちは、こみみに編集部のマーロウです。
先日、個人のスマホに「アットコネクト」を名乗る会社から営業電話がありました。
大変迷惑だったので、注意喚起記事として残しておきます!

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0800-080-9997(08000809997) アットコネクトのYさん

先に結論を言います。

迷惑な電話です。
詐欺電話かまでは判断付きませんが、迷惑であることに変わりはありません。

0800-080-9997からの電話のやり取り

※再現会話は意訳です。記憶のため詳細や言い回しなどに相違がある場合があります。

相手「こちらNTTのひかり回線の件でご連絡してます。アットコネクト担当のYです」(Yさんは女性のようでした)

「聞き取れなかったので、会社名をもう一度お願いします。あと、担当ってなんですか?」

相手「アットコネクトでこちらの担当させてもらっているという意味で…」

「アットコネクト…??」

相手「株式会社アットコネクトです」

「ちょっと待って、メモるから。株式会社アットコネクトのYさんね…」
…( ..)φメモメモ(復唱しながら)

「で、なんですか?」

相手「お使いの光回線のことで、お時間よろしいでしょうか?」

「いいですよ」(通常は、忙しいので!と切った方がいいです)

相手「今、お使いの光回線の乗り換えを検討されていませんか?」

「検討していません」(迷わずキッパリと答えましょう)

相手「来月(たぶん来月と言っていたような…)から、料金が上がることはご存じということです?」
不安を煽る言い方がむかつきました。

「はい」(知らないけど)

相手「では、お使いのドコモのスマホと合わせて料金がお安くなるプランをご紹介…」

「ちょと待って。私が誰なのか分って電話してきてるんですか?」

相手「いえ、順番にかけてます…」(出たよ…何順だよ。その謎のリストは)

え?じゃあリスト順に電話してアンケート取ってるの雑ですね。ちなみにウチ、ドコモじゃなけど?」

相手「あ…、(ブチッ)…」(ええー!?切られた??)

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0800-080-9997の発信元 アットコネクト?

ちょっとググったら、この電話番号からの迷惑電話がたくさん出てきました。
「0800」から始まる電話番号はフリーダイヤルですね。

会社名である「(株)アットコネクト」での調査は不調でした。
証拠もなく特定できずです。

という訳で、「0800-080-9997」の電話番号の情報を調べたら…もうね…。

jpnumber 電話番号検索

口コミを見ていくと…この番号(0800-080-9997)自体は2017年9月頃から使われているようですね。同一元なのか使いまわされているかは不明です。

-口コミに書かれていた自称-
・ニフティ光の勧誘
・NTTからの委託業者
・NTTコラボレーション(?)
・NTTコラボセンター(?)

電話帳ナビ

こちらの口コミには「アットコネクト」の名前が挙がってました。
2017年頃にはNTTコラボセンターなどと名乗っていたみたいですね。
もし違う会社だとしても、やっていることは同じく「迷惑」な電話です。

-口コミに書かれていた自称-
・NTT代理店
・アットコネクト
・NTTコラボセンター
・NTTコラボレーションズ(?)

アットコネクトは他の電話番号でも名前が挙がってます

大量にテレアポしているんでしょうか…
こちらのポストでは「0800-500-8235」からのもののようです。

迷惑電話に困ったら

こういった迷惑電話では、コチラに非が無いのに嫌な思いをする場面があります。

今回の場合、詐欺目的かどうかまでは判明していませんが、誰もが怪しい電話であると感じるでしょう。
ですが、詐欺ではない以上最低限のマナーを持って対応することをおすすめします。

①社名、担当者名、要件を聞く(復唱してメモする)
わざと早口で言うことがあるので、聞き取れなかったら遠慮せずに「聞き取れませんでしたので、もう一度お願いします」と言いましょう。
この場合は、相手の話をさえぎって聞き直してもO失礼になりません。

②断り方を決めておく
「こちらの電話番号をリストから外してください」
しつこい勧誘の場合、
特商法に基づき、勧誘をお断ります」

③しつこくて困った時は
上に特商法での断りでも、しつこく勧誘が来る場合は、消費者庁ホットラインを活用しましょう。

引用元:消費者庁

さいごに

アットコネクトというところからの迷惑電話をご紹介しました。
今どき電話での通話は緊急時であることが多いので、その時間と感情を浪費される迷惑電話は、本当にイライラしますね。
しかも今回のようにかけてきておいて自分勝手に切るとか意味不明です。
真っ当なビジネスモラルだったら考えられない行為ですからね…。
この一点だけでも、まともな相手だとは思えないと考える方は多いかと思います。

この手合いの迷惑電話は、大量のリストにバンバン効率よくかけていくと思うので、大抵は一回だけでもうかかってこないことの方が多いです。
記事中でもご紹介しましたが、万が一しつこいようであれば消費者ホットラインなんかも検討してください!
決して言いなりにならないように気をつけましょう。

あとは、かかってきたのがスマホの場合「着信拒否」に設定するのもおすすめです。
精神衛生上も有効ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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